絶縁ステップル、リングスリーブなど独自の「アイデア」「新発想」「工夫」をもとに商品開発を行う市場型製品の製造メーカー、株式会社カワグチ

よくあるご質問

  • HOME »
  • よくあるご質問

= 当社へ下記のお問い合わせを頂いております =

絶縁ステップル

ステップルには有害物質6品目(Pb・Cd・Hg・Cr・PBB・PBDB)が使われていますか?
めっきクロメート処理に六価クロムを使用しております(現在、三価クロムへの移行を進めております)。その他については使われておりません。
ステップルの色はグレーだけですか?
No.1には、一般的なグレーのほか7色設定があります。その他詳細については、当ホームページの製品案内、製品カタログに記載してありますので、そちらをご参照ください。

鼓(つづみ)

鼓(つづみ)はJISマークが入っていますか?
平成23年12月16日よりJISマーク入りを出荷してます。当初、官公庁でも使用可能となったJIS適合品として販売(平成23年4月)いたしましたが、多数の工事店さまから、JISマーク入りを望む声が上がりました。そこで鼓(つづみ)スリーブに製造困難であった刻印を入れる研究を再度行なった結果、JISマーク入り鼓スリーブの量産に成功し、JISマーク入りを平成23年12月16日より販売する事となりました。
トーメーキャップは、鼓スリーブにも使用できますか?
旧タイプのトーメーキャップでは、使用が困難ですが、新タイプのトーメーキャップ(鼓対応型)は、従来のリングスリーブ用に加え、鼓スリーブにも対応できるよう改良が施してあります。
カタログ掲載の”重ならない”とは?
現行のリングスリーブでは、使用時に中スリーブの中へ小スリーブが入り込んだりしていましたが、両端ラッパ状にしたことにより、そのわずらわしさを解消しました。
E-大には「鼓」が何故ないのですか?
E-中と大とでは大きさが似ており、製品の使用サイズ間違えを防ぐ意味で、使用頻度の少ない大スリーブは「鼓」にせず、製品識別をしやすくすることを優先しました。
カタログに”一部の圧着工具に適さない場合があります”とは?
リングスリーブ用工具の中に特殊ではありますが、大スリーブ用が無く、小・中専用タイプがあります。この場合の工具のみ鼓型-中が使用できません。

ト-メ-キャップ

ト-メ-キャップは内線規定・電気設備基準の何処に該当しますか?
内線規定「1335-7電線の接続の②の[注]」、電気設備技術基準「12条の2」の絶縁電線の絶縁物と同等以上の絶縁効力のあるもので十分被覆することに該当します。
ト-メ-キャップは有害物質6品目(Pb・Cd・Hg・Cr・PBB・PBDB)が使われていますか?
使われておりません。

ト-メ-コネクタ

ト-メ-コネクタにはJISマ-クがありますか?
ありません。現在、弊社と同様構造のコネクタは、JIS票(C 2813)に基づき製造されておりますが、JISマ-ク表示品目に指定されていないためすべてのメ-カ-はJISマ-ク表示ができません。
ト-メ-コネクタを使用すればボックスは不要ですか?
ボックスは必要です。JIS票(C 2813)には、ボックス内形とボックス不要形の2種類があり弊社と同様構造のコネクタは、すべてボックスが必要です。ボックス不要に関して内線規定に書かれているのは、ボックス不要形コネクタを使用した時の事です。
ト-メ-コネクタに使用できる適用電線は何ですか?
ト-メ-コネクタの適用電線は銅/単線のφ1.6mmとφ2.0mmの2種類です。それ以外の電線は使用しないでください。
ト-メ-コネクタに差し込む電線被膜の推奨剥取り長さは何mmですか?
電線端末の被膜は13~15mm剥ぎ取ってください。また、電線端末がコネクタ底に突き当たる迄、真っ直ぐ確実に差し込んでください。 (コネクタの詳しい使用方法は「製品案内→ト-メ-コネクタ」の記載内容をご参照ください)
ト-メ-コネクタはエコ対応商品ですか?
ト-メ-コネクタに使用している絶縁樹脂は、ポリカ-ボネイト樹脂で燃焼時に発生するダイオキシンや、環境への負荷が大きいといわれる鉛・六価クロムを含まない環境にやさしい樹脂でできています。
〒マ-ク入りコネクタはいつまで販売できるのですか?
平成23年3月31日まで。平成13年4月1日より従来「電気用品取締法」から「電気用品安全法」へ法律が改称され、コネクタは甲種電気用品(〒マ-ク)から特定電気用品(PSマ-ク)に変わりました。猶予期間は10年となっております。

ナイスハット

ナイスハットは内線規定・電気設備基準の何処に該当しますか?
内線規定「3165-5 ケ-ブルの接続の2」、電気設備基準「電線の接続方法12条の四」の適当な接続箱に該当します。
ナイスハットはJIS商品ですか?
ジョイントボックス自体が電気用品の品目に入っていないため、JIS商品ではなく、よって同様のナイスハットもJIS商品ではありません。
ナイスハットはエコ対応商品ですか?
材質がポリプロピレン・ナイロン樹脂なので、燃焼時に発生するダイオキシンや、環境への負荷が大きいといわれる鉛・六価クロムを含まない環境にやさしい樹脂を使用しています。
ナイスハットHタイプとMタイプどう違いますか?
Hタイプは主に木造住宅用。Mタイプは主に鉄筋・鉄骨の二重天井の先行配線用に開発しましたが、用途は同じですので状況に応じて選んで下さい。
ナイスハットHタイプは固定しなくて大丈夫ですか?
ケ-ブル付根を造営物に固定すれば、ナイスハットは固定しなくてよいです。
ナイスハットHタイプにはVVFが何本入りますか?
外装切除長さ・結線方法(コネクタ・スリ-ブ)・結線部分の納め方・等が工事される方々により異なる為、指定できません。結線部分に力が加わらないよう余裕のある本数でお願いします。

お気軽にお問い合わせください TEL 0562-47-1225 営業時間: 8:00~12:00,13:00~17:00

営業日

ISO 9001認証登録

JQA
JQA-2309

日本工業規格認証取得工場

jis-jqa

PAGETOP
Copyright © 株式会社カワグチ All Rights Reserved.